Monday, December 08, 2008

Mr.





Mr. (ミスター)
1969年キューバ生まれ。1996年に創形美術学校卒業。1995年頃、村上隆のヒロポン・ファクトリー (現カイカイキキ) に参加し、現在もメンバーとして活動中。

Lehmann Maupin Gallery のアーティストをサイトで見ているときに出合った。日本人じゃないということはその時にプロフィールを見て知っていたので、日本のオタクカルチャをシミュレートして表現している今どきのアーティストだろうなと思っていた。海外の人が、オタクカルチャのエッセンスを抽出するとこうなるんだなと思っていたのだ。

2週間くらい前にチャットで雑談をしていたときに、仲間の一人が、村上隆とその周辺にたむろしている現代美術のアーティストが好きじゃない、特にMr.ってのが気に入らない、と言い出したので、でもあの人確か日本人じゃなかったと思うぞとボクが言うと、違うの?と驚き、早速検索したようで、キューバ生まれだったよ、へー、知らなかった、という話になった。手元に DL した作品はあったものの、その時ボクはMr.が、村上隆のカイカイキキに参加していることなど知らなかったので、村上隆周辺ってのじゃないんじゃね?と言ってしまったが、ゴメン、思い切りその周辺だったよ。

とまあ、サンプルがこの一件しかないのにこう言ってしまうのはなんなのだけど、人によってはその作品に嫌悪感を抱かせるという点で、Mr.の制作意図は伝わっているのではないだろうか。

ポストした作品は、"After Swimming"、"8:32 am"、"Field Days"、"I know her secret" の4点。1点目から3点目が2008年に制作されたもので、4点目が2007年の作品。

Lehmann Maupin Gallery / Exhibitions / 4696/1998

1 comment:

http://www.swangraphic.com/ said...

ミスターはバリバリの関西人(兵庫出身)です。日本人です。
キューバではなく、バがパになっているのも彼のユーモアの一つです。