Friday, August 07, 2009

Clive Arrowsmith - Pirelli Calendar 1991





Clive Arrowsmith (クライヴ・アロースミス)
ロンドンを拠点に活動しているファッションフォトグラファ。

アートディレクターを務めるマーティン・ウォルシュのオリジナルで革新的なアイデアを基に、1991のカレンダーは制作された。こういった場合に使用されるオリジナルだとか革新的だとかいう言葉ほど恐ろしいものはない。今回は大事に至ることはなかった。しかし、これが前フリというヤツだったのだ。そのことが分かるのは、翌年のカレンダーが登場したときである。

歴史において、女性が重要な役割を果たす13の重要なエピソードを決め、その歴史的事件が起きた国の服装を反映したコスチュームに身を包んだ女性モデルを撮影するというもの。
要するにコスプレですな。

起用されたフォトグラファは、クライヴ・アロースミス(Clive Arrowsmith)。
フランスにオープンセットを作って13の場面は撮影された。
アロースミスは撮影に当たり、ベラスケスやレンブラント、そしてドラクロワといった絵画の巨匠を参考にしたという。

Models

Lynne Koester
Monika Kassner
Paola Siero
Nancy Liu
Katherina Trug
Jackie Old Coyote
Tracy Hudson
Rachel Boss
Carole Jimenez
Saskia van der Waarde
Rina Lucarelli
Susie Hardie-Bick

Pirelli Calendar 1991
jolita: Pirelli Calendar. 1991

No comments: