Thursday, August 07, 2008

Hao Shiming





Hao Shiming (ハオ・シーミン)
1977年山東省 (山东省、さんとうしょう、Shāndōng、Shandong Province) 生まれ。
落着き沈んでいく、淡くて憂鬱な色彩で描かれた女性たち。
いいなぁ。

Hao Shiming の絵のスタイルなどは、もし日本人が描いたとしたら日本画って呼ばれていただろう。そう思ったので、中国人が Hao Shiming の絵をどう呼んでいるのか興味が湧き調べてみたんだけど、Hao Shiming の名前自体がさほど流通していない。困ったなぁと思っていたら、中国人ではなかったが、Ellen Manning という方が、Hao Shiming の statement で、Hao Shiming のことを Chinese ink painter と呼んでいた。つまり、水墨画家ということだ。

例えば、日本の場合は、いわゆる文明開化で明治時代には西洋文化が怒涛の如く雪崩れ込んで来たことで、その頃の人たちはその勢いにシオシオって状態だった。そんなところに、アメリカからやって来たフェノロサが、ある講演で 「日本画」 って言葉でそういったジャンルがあるかのように日本の絵を褒めちゃったものだから、それに感激した岡倉覚三たちが、「日本画」 をそのまま日本の絵画の様式にしてしまったという歴史があるのだけど、中国ではそういった西洋の絵画との軋轢にはどう対応したんだろうか。
Hao Shiming の作品は明らかに伝統的な水墨画ではないんだけど、でもそういった作品を水墨画に含めるというのは、別の概念でそれを囲うのではなく、水墨画の概念自体を押し広げたってことが歴史の流れとしてあったということなんだろうな、多分。

Education:
1996 Graduated from the Tianjin Academy of Fine Arts, Tianjin, China

Hao Shiming - Art Scene China - contemporary Chinese art

No comments: