Saturday, August 02, 2008

劉小東 (Liu XiaoDong)


劉小東 (Liu XiaoDong、Liu Xiao Dong、Liu Xiaodong、リュウ・シャオドン)
1963年中国東北地区の遼寧省 (Liáoníng、Liaoning Province、りょうねいしょう) 生まれ。
ヨコハマ経済新聞に増山麗奈が書いた記事には、

北京中央美術大学の教授である劉小東は、中国のアートピラミッドの頂点に立つ作家だ。昨年の中国で値段と地位も5本の指に入るという劉は、日本で2枚の新作を描き上げた。一枚は私がヌードモデルを務めた桜と女体の絵、もう一つは温泉に入る男の絵である。一年前から構想していたという日本文化の中の"生と死"を描くというものだ。
「今の中国では誰もが忙しく働いていますが、もっと昔、日がな一日中桜を眺めて人々が過ごしていたということを想像します。そういうゆっくりとした時間の過ごし方はすばらしいと思います。自分もそのように生きてみたいと思い、この絵を描きました。」

 桜の花のように、人々を幸せにするのが、アートの仕事。彼らの作品から溢れるパワーを感じに、是非ZAIMを訪れてほしい。見終わったら、何か元気が出てくるに、違いありません!


とある。そんなに有名な画家だとは知らなかった。
とりあえず、増山麗奈がヌードモデルを務めた "Under the Cherry Blossoms" も一緒にポストしておこうかな。
それにしても、日本文化の中の"死と桜"という組み合わせであるのなら、梶井基次郎の 「桜の樹の下には」 の

桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
これは信じていいことなんだよ。何故つて、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことぢやないか。

に倣って、桜の樹の根元に埋められた増山麗奈の裸婦画を書いてもらいたかったなぁ。

Liu Xiao Dong | Goedhuis Contemporary
Mary Boone Gallery - Liu Xiaodong
artnet
ART LAN @ASIAにアジアの現代美術が結集! アートと社会、アジアの女性達テーマに24組が出展 - ヨコハマ経済新聞

No comments: