Friday, August 08, 2008

唐 勇力 (Tang Yongli)


唐勇力 (Tang Yongli、タン・ヨンリ)
1951年河北省 (ヘベイ、かほくしょう、Héběi、Hebei) 東部に位置する唐山市 (とうざんし、タンシャンTángshān、Tangshan) 出身の画家。
基本的にすんごく伝統的な中国の人物画を描く人で、ポストした作品を先に見ていたので、そのギャップに驚いた。というか、もしかしたら別人かもしれない。それくらい作品の傾向が異なっている。

この作品のタイトルは、"千手观音 (千手観音、Goddess of Mercy with a Thousand Hands)" といい、よく見ると無数に描かれた観音の腕の掌にはそれぞれ一つの眼が描かれていて、そこがちょっと不気味でカッコイイ。
千手観音の手前に立っている少女は、どことなく山本タカトの描く少女を思わせるところがあって、まぁ、そこがこの作品を気に入った理由なんだよね。
こういったスタイルの作品がないか探してみたんだけど、ほとんど見つからなかった。もっと見てぇ。

唐勇力-艺术名人
唐勇力 - 艺术家 - 卓克艺术网欢迎您!
中国北京国际美术双年展

No comments: