Wednesday, August 06, 2008

杨 飞云 (楊 飛雲、Yang Feiyun)


杨 飞云 (楊 飛雲、Yang Feiyun、ヤン・フェイユン)
1954年中国の内モンゴル自治区 (Öbür mongɣul-un öbertegen jasaqu orun、内蒙古自治区、Nèi Měnggǔ Zìzhìqū、Inner Mongolia) 生まれ。
女性や少女のポートレート、裸婦画を中心に描いている画家。
日本で開催された "中华人民共和国现代名画作品展" という展示会にも作品を出品したこともある。

杨飞云 (楊飛雲、Yang Feiyun) の作品で最初に目に付いたのが、ポストしたこの "晨雾" という1988年に描かれた作品。この作品を目にしなかったら、多分、きれいな絵を描く人だなで終って、検索することもなかっただろう。
絵を見ても技術的なことなんてさっぱり分からないから、雰囲気で好みかそうじゃないかを判断するより他ないんだけど、荒涼とした湖のほとり、しなだれた枯木、座り込み足を抱えた裸婦が上手く配置されたこの作品はどうしようもなくその雰囲気が好き。

Education:
1982 毕业于中央美术学院

杨飞云 - 加盟艺术家 - 卓克艺术网
江门新闻网---偷尝禁果——视觉冲击二十年之杨飞云
千龙网--图片--偷尝禁果——视觉冲击二十年之杨飞云
画家杨飞云绘画赏析|yang-fei-yun

No comments: