Wednesday, February 11, 2009

J.R. Duran (Josep Ruaix Duran)




J.R. Duran (Josep Ruaix Duran、J.R. デュラン)
1952年7月22日スペインのバルセロナ生まれのフォトグラファ。
1970年にブラジルに移住。1979年にはサンパウロにスタジオを開き同地を拠点に活動を開始。
1989年、アメリカへ活動の場を移し、ファッション誌のために多くの仕事をこなす。
そして1995年に改めてブラジルへ拠点を移した。

南の国のエピキュリアンが撮影した写真だなぁと感じさせる、小麦色に日焼けたモデルたちがはじけるように笑う写真を撮る。J.R. デュランの撮る作品にはそんなイメージがあるのだけど、実際にはモデルたちがそんなに日焼けしているというのでも、いつも笑っているというのでもない。でも人生を楽しんでるんだなぁと思わせるものを J.R. デュランの写真から感じる。まあ、ポストした写真にはあんまりそういった雰囲気が感じられないんだけど。

J.R. DURAN - FOTÓGRAFO
Wikipédia - J.R. Duran
Fotosite
Gente - NOTÍCIAS - Namorado de Luana Piovani sobre eles: "Está tudo ótimo!"
J.R Duran - Photographer - the Fashion Spot

No comments: