Saturday, January 27, 2007

Lola Álvarez Bravo (Lola Alvarez Bravo)


Lola Álvarez Bravo (Lola Alvarez Bravo) (ローラ・アルヴァレス・ブラーヴォ / ローラ・アルバレス・ブラーヴォ)
1907年生まれ、1993年没。
1925年に Manuel Álvarez Bravo (マニュエル・アルヴァレス・ブラーヴォ) と結婚。
Manuel Álvarez Bravo から写真について教わり、その助手を務めたりもしていたようだ。
その後ふたりは別れたものの、Lola は、Álvarez Bravo 姓を名乗り続けた。

Lola Álvarez Bravo は Frida Kahlo (フリーダ・カーロ) を幾度も撮影していたようで、ポストした作品は Lola Álvarez Bravo の作品集の表紙に使われたりもしている。

Wikipedia
I Photo Central
arte-mexico.com
Virtual Museum of Canada
NMWA - National Museum of Women in the Arts
Noorderlicht

2 comments:

Yayo said...

はじめまして。
Jayne Hinds Bidaut を検索して、cha cha 2000さんのBlogに出逢って以来、愉しく拝見させていただいてます☆*
いつもセレクトの好い素敵な作品を紹介してくださって嬉しいです。
フリーダ・カーロさんご本人もお洒落な方ですけど、この写真も素敵ですね。
レメディオス・バロさんも、こういうお洒落な写真があるといいのにな・・・
これからも、更新愉しみにしてます☆*

cha cha 2000 said...

はじめまして、ようこそ。

元々ブックマークがわりに始めたBlogで、こういうBlogがあったら楽なのになという理想を思い描いてBlogを自分で作り始めてみたんですが、あれば確かに楽だろうけど、作るのは全然楽じゃないし、思い描いていた理想とは程遠いいじゃん、と今更ながらに嘆いているところです。

ちょうど今日レメディオス・バロのエントリを更新するところだったので、更新前にレメディオス・バロのポートレートを探してはみたのですが、どうもご期待に沿えるようなポートレートがありませんでした。
レメディオス・バロの洒落たポートレートで、画質や大きさが満足できそうなものってまだweb上に無いのではないでしょうか。
なんとなくそういう気がしますが、もしどこかで見かけることがあれば、お知らせします。

Blogをやっていく上での作法等が未だに分かっていおらず、お見苦しい点が多々あるかと思いますが、それでも尚、愉しんでいただけているのであれは、私としても嬉しい限りです。
また遊びに来てください。

コメントする前にバロのエントリを確認したら、何も更新していなくて、今急いで日本語表記を追加しました。
そそっかしいにもほどがある^^;