Tuesday, August 12, 2008

张悦 (ZackZhang)


张悦 (ZackZhang、ザクチャン)
1980年04月03日生まれ。北京 (Beijing) の朝阳在住のファッション・フォトグラファ (时尚摄影师)。
今現在の张悦 (ZackZhang) の作品の勢いを表す作品があるんだけど、ちょっと苦手なタイプな写真なので、それを避けてあれこれ悩んでいたら地味なチョイスに落着いてしまった。実際にはもうちょっと今ノッてるよっていう写真を撮る人なので、興味のある方は検索してチョ。

-|ZACKIMAGE摄影师张悦|- _ 新浪博客
金缘摄影文学
刘亦菲着短裙秀美腿 造型狂野-刘亦菲-大河网

中国のファッション・フォトグラファたちはそれぞれブログを持っていることが多く、各自そこで撮影した写真のいくつかを公開している。だから、これはこの张悦 (ZackZhang) だけに限ったことではないが、ちょっと勘弁して下さいと言いたくなることが多い。無断使用などへの措置という意味でだろう、自分の作品にネームを入れている。これはなにも中国に限ったことではなく、他の国にもいる。そしてもちろん、その行為に対して何かを言う権利がボクにある訳じゃないのは十分に承知しているので、そのことに対して異を唱えるというのではない。ただ、中国のアーティストに関して言えば、もう少しセンスよくネーム入れては頂けないものだろうかと言いたくなってしまうものが非常に多いく、酷い入れ方をしている作品を見ると、ただそれだけで気分が萎えてくる。どうだカッコイイだろ?とばかりにネームを入れている人に限って、そのセンスは最悪ときているので、目も当てられない状況。だから、誰かセンスのあるデザイナーが、こうした方があなたの作品がより美しく、カッコよく見えますよってアドバイスをして小銭を稼ぐって商売を始めてくれないものかと思った次第。

No comments: