Sunday, July 04, 2010

Ruven Afanador - Mil Besos -






Ruven Afanador (ルーウェン・アファナドール、ルーヴェン・アファナドール)
1959年生まれ。
コロンビアのブカラマンガ(Bucaramanga)出身。
フォトグラファ。

フラメンコをテーマに撮影されたプロジェクト。
僕が最初に見たこの "Mil Besos" というプロジェクトの写真はモノクロだったし、検索してみることの出来た写真もモノクロだったので、何の違和感も無くアファナドールの作り出した世界に浸ることが出来たのだが、どうやらこのプロジェクトにはカラーで撮影されたものもあるらしい。
Amazonでこのプロジェクトをまとめた写真集のレヴューを読んでみたのだが、New Yorker Magazineに掲載されたこのプロジェクトのカラー写真を見た方がこの写真集を購入し、モノクロでまとめられた写真集に対して、カラー写真がねーじゃねーか、モノクロだけでこの値段はねーだろ、高いんだよ!と怒りを爆発させている(って書くと大げさだが)のに出くわした。

モノクロしか見ていない僕としては、この写真はモノクロだからいいんじゃないの?と思い、カラーが含まれているか否かで写真集の値段が妥当かどうか決めていることが不思議だった。

カラー>モノクロ

って、確かに普通の印刷コストとしてはそうなのかもしれないけど、なんだかなあという感じ。

Ruven Afanador Exhibition: Mil Besos
The Flamenco Women of Spain - MORE Magazine - For Women 40 Plus

No comments: