Wednesday, May 06, 2009

女は増殖する 一章 * XX♀Multiplies 01

《弹的速度 (弾的速度)》






















テーマ別フォルダの中から、ひとつの作品の中に複数の女性や少女が存在するというシリーズの第一弾を。今回は、横並びに配置された女性や少女をひとつの固体がコピーされているものと複数の固体が並んでいるものとを交互(といっても、ひとりのアーティストから複数選んでいる場合もあるので見た目は交互じゃありませんが)に配置してみました。
タイトルは、YMOの『増殖』と内田春菊の『私たちは増殖している』が元ネタです。

陈准 (陳准、Chen Zhun)は、集団を利用して写真を撮影するのが好きなのか、そういったシリーズが幾つもあるのですが、ここでは以前のエントリでもポストした《弹的速度 (弾的速度)》のモデルたちの集合写真をポストしておきます。雑誌の表紙のようにも見えるし、宣伝用のポスターにも見えます。バーコードが見えるので、流通していたものではあるのでしょうが、詳細は不明です。

ファッションフォトの中に沢山のモデルがいることがありますが、複数のモデルが登場している場合と、ひとりのモデルが同じポーズで、あるいはそれぞれ違ったポーズで、場合によっては同じモデルがそれぞれ違った服を着て登場している場合とがあります。ポストした中では、Elisabeth Hoffが前者で、Warwick Saint、John Scarisbrick、Alex So、Eleanor Hardwickが後者と分けることができるでしょう。個人的には同一のモデルがコピーされて増殖されたパターンが好みです。同一モデルの増殖には、連続写真というパターンもあり、それも実際の連続写真と擬似的にそう見せている擬似連続写真とがあります。ポストした中ではJohn Scarisbrickの作品が擬似連続写真的で、しかも先に進むにつれ、着ている服がどんどん脱げていくというパターン。素晴らしいです。

絵の方では、张大中 (張大中、Chang Dah-Chung)の長縄跳びを描いた作品が、同一人物が何役もこなしているというパターンとして描かれています。
Jana Brikeの描いた集合写真的な絵は、向かって右上に描かれた女性の姿が、日本の学校の集合写真を思い出させるのですが、海外でも集合写真の撮影日に欠席した人は、上の空いたスペースに顔だけ貼り付けられるものなのでしょうか?

とりあえずこのシリーズはこんな感じに進めて行きたいと思います。

No comments: