Saturday, June 09, 2007

櫻子 (sakurako)




櫻子 (sakurako)
1979年生まれ、神奈川県在住のイラストレーター。
櫻子自身が作成した暑中見舞い用のイラストのひとつに 「女学生の友」 という文字の入ったものがあるが、櫻子の描く制服を着た少女たちは、その女学生という言葉が似合う懐かしさがある。
丈の長いスカートからのぞくほっそりとした白い足が、ほんのちょっぴりエロかったりするところもいい。

1枚目はタイトルを 「ゴンドラの唄」 といい2003年の作品。
前の少女の手をとる少女のうつむき加減にがいいですな。
2枚目の作品 「あらしのひ」 は、台風の当り年2004年に制作されたもの。
こういう風景が見られるのなら、毎年当たりまくってくれても一向に構わない。
3枚目のタイトルは「尾長鶏」。
描かれた鶏からも分かるとおり、2005年の酉年年賀状用に描かれた2004年末の作品。
こちら方面に関する知識があまりないために、つい知っているものの範囲で比較してしまうのだが、このような鶏を見ると、つい若沖っぽいかなと思ってしまう。

櫻子のサイトから、その好むものを引用。

Favorite things:
着物 (kimono)、骨董市 (flea market)、廃虚 (ruins)、標本 (specimen)、鉱石 (ore)、図鑑 (pictorial book)、人形 (dolls)、刺繍/レース (embroidery/race)、北欧 (Scandinavia)、mina perhonen、多肉植物 (succulent plants)、温室 (greenhouse、hothouse)、明治大正昭和初期 (Meiji / Taisho / early period of Showa)、アールデコ (art deco)

Favorite movie:
茶の味 (The Taste Of Tea)、攻殻機動隊 (Ghost in the Shell)、イノセンス (INNOCENCE)、デリカテッセン (Delikatessen)、ビッグリボウスキ (The Big Lebowski)、冬冬の夏休み (冬冬的假期 "A Summer at Grandpa's")、ザ ロイヤルテネンバウムズ (The Royal Tenenbaums)、陽炎座 (Kagero-za)、エコール (École)、オルランド (Orlando)、キングダム (Kingdom)、覇王別姫 (Farewell My Concubine)

途中で、なぜいちいち横文字に置き換えているのだろうという疑問が頭をよぎり、それと同時に考えちゃ駄目とささやく声がしたので、考えることなく置き換え作業に没頭したのだが、やり終えた後、なんか非常に無駄なことをしているような気がしてきた。

kinuyo.cc

No comments: