Tuesday, November 22, 2011

新しいブログについて (About new blog)

ご無沙汰しております。

新しいブログでのスタートについてお知らせして半年。
何時まで待たせるんだ?と再開を待たれている奇特な方もおられるかもしれません。
ちょっとしたきっかけで、現状について何かアナウンスした方がよいのかもと殊勝なこと昨日今日で考えるに至りましたので、その辺りのことをつらつらと書いてみたいと思います。

さて、お気付きになっていない方が大半だと思いますが、実をいうと新しいブログ、もう立ち上がって、既に公開しております。

え~?!

って驚く方が一人ぐらいいらっしゃるかもしれませんね。
だとすると嬉しいです。

とノリで書いてみましたが、それを目の当たりにすることができるわけでもないですし、いてもいなくてもどちらでも構いません。

という訳で、既にあるのですよ、新しいブログは。
ただ、現状のあまりの進まなさ具合がね。
お見せするのはいくらなんでもどうなのよ?ってところがありまして。
思い描いていた予定ではもっと再構成が進んでいることになっていたのですが、所詮は皮算用、俺が遅い?俺がスローリー?な情け無い状態で、アナウンスした方がいいよなぁと思い立ってこのエントリを書いている間も、それを先延ばしにしようと枕を無駄に長くする始末。
流石に、

「今現在2006年5月の、つまりこのブログの更新を始めた頃のエントリを書き直しているところです。
いったいいつになったら終わるんでしょうね、この作業?」

って書いた前回のエントリよりは進んでるんでしょ?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
いや、大概の方はそう思われることでしょう。
ハイ、残念なお知らせです。
と書けばもうお分かりでしょうが、その引用を今ここで初めて書いてもさほど変わらないような進行具合なのでございます。

というのが現在の状況です。
で、その残念な状態のブログですが、

traveling with the ghost

でご覧頂けます。
タイトルはこのブログから変化していませんが、URL は

http://travelinghost.blogspot.com/

http://travelinghosts.blogspot.com/

に変わっています。
ただ、現在 Blogger の不具合から、ページをスクロールして下部に表示される "Newer Posts" と "Older Posts" が表示されなくなっており、いや、個別のエントリかトップページからであれば問題無く表示されるのですが、月別の archive からだとなぜか表示されないという非常に迷惑な状態となっていますので、

traveling with the ghost: May 2006 (archive)

から過去のエントリを辿って下さい。

以上、下書きもせずに書き始めてしまったので、書くつもりでいたことをいくつか忘れてしまい、更に書くのが面倒になってしまったので、ここで終わりにしたいと思いますが、追加すべきことを思い出したり、思いついた場合は、後日追加ということにして、とりあえずお終いにしたいと思います。



追記 01
先ほどこのブログから2011年01月の archive を削除し、New Blog の方で公開を開始しました。
2011年分の残り、02月から04月までも年内には同様にこちらを削除、あちらで公開ということになると思います。
それ以前の archive は年が明けてから追々作業をしていくことになるでしょう。
あくまでも予定ですので、タイムスケジュールに沿って事が進行するとは限りません。
と、こんなにゆるいタイムスケジュールなのに言い訳を先にしなくちゃいけないところが、アレではございますか・・・。

追記 02
先日、Blogger の不具合から "Newer Posts" と "Older Posts" が表示されないという報告をしましたが、今現在もその状態が続いています。
不便なことこの上ないので、これも先ほどですが、Page Navigation を導入してみました。
これで一安心、と言いたかったのですが、導入後、Page Navigation が機能するのはトップページからだけで、archive を開いても機能しないことが判明。
なんと残念な結果・・・。
まあ、トップページから順に過去のエントリを見ていくのは楽になりましたので、それでよしとしようか。

こんなところですかね。
また何かあればそのときに追記します。 (10/12/2011)


追記 03
先日 Page Navigation を導入したばかりですが、挙動に少々あやしい点があるので一旦撤去します。
先ほど他の Page Navigation を導入使用と試みてみたのですが、上手くいかず、お手上げ。
Page Navigation の導入については、もう少し情報を集めてから再チャレンジということにしますが、情報が探し出せない場合は最初に導入した Page Navigation を改めて導入することになるかもしれません。

また、2011年02月の archive を新しいブログの方に移動させましたので、こちらからは削除します。 (14/12/2011)


追記 04
前にお知らせしました2011年にポストしたエントリの削除ですが、先ほどすべて終了しました。
削除したエントリは上でお知らせした新しいブログで新たに公開しています。
2006年のエントリに関しては写真選びやデータの整理を1からやり直していますが、2011年のエントリに関しては、最近ポストしたばかりですので、中にはデータ等の書き直しをしたものや写真の順番や枚数を変えたもありますが、多くの場合、内容に変化はありません。
この調子で2010年分と2009年分も移動させていくことになると思いますが、結構時間がかかりそうです。
この作業と平行して新しいブログの更新を以前と同じペースで行うというのはどう考えても無理ですので、新しいブログはしばらくスローペースで更新、ということになると思います。 (27/12/2011)


年も明けたので、新しいエントリにした方がいいかもと思ったのですが、新しく立てるほどのものでもない Page Navigation についての情報なので、こちらに追加しておきます。
今回導入したのは、挙動のあやしかった前の Page Navigation とは比べ物にならない安定感のある Page Navigation で、過去の archive にも問題なくアクセスできるようになりました。
表示スペースが縦方向に無駄に広かったり、表示される頁数の間隔がやけに広かったりするのがちょっと気に入らないところですが、変更しようにもテンプレートを弄る知識がないのでしばらくこのままでいくことになると思います。
どうしても気に入らない場合は別ブログに導入してあれこれ数値の変更を試し、問題ないようならこちらもその変更に従う、ということになるかもしれませんが。

というわけで、もう10日もお終いで今更ですが、あけましておめでとうございます。
(10/01/2012)

5 comments:

komodo said...

ええっ!ですw
とりあえず再開おめでとうございます。
いつ発表があるかな、あるかなと首を長くして待っていました。
また楽しませていただきます。。。

Y said...

楽しみにしてました

cha cha 2000 said...

>komodo
>Y
お待たせしました!
と言えるレベルじゃまったくありませんし、まだしばらくこんな状態が続くと思いますので、気長にお付き合い下さい。

mitsuki said...

え~?! の1人でした。
嬉しいサプライズギフトです。

cha cha 2000 said...

>mitsuki
そんなに驚いて頂けるのであれば、1年くらい間を空けるともっと驚いて頂けたのかと、今、堪え性の無い自分を責めています。