Friday, October 08, 2010

Brett Walker






Brett Walker (ブレット・ウォーカー)
イングランド北部出身。
現在はロンドン在住。
写真家、映画製作者。

15歳の時ロンドンに移り、そこで育った。
ピーター・リンドバーグ (Peter Lindbergh) のアシスタントとしてキャリアをスタートさせ、独立後、80年代を通して The Face、ID、Tatler といった雑誌や、それに関わるファッションと広告産業で活動し続けた。
しかし、フロックとメイクアップに対するアレルギーから一旦業界から去り、商船の船員として一年働き、アンゴラとブラジルを旅して回った。
16年後、デジタルカメラを手にしたブレット・ウォーカーは、再び写真家として活動を開始し、主に街行く人々の顔写真を撮影している。ブレットは見知らぬ人々の顔に彼自身の内なるデーモンを見ているらしい。
また、映画製作にも関わるようになり、最近ではウィンクボール・プロダクションの依頼で ホームレス・ワールドカップ (Homeless World Cup) を撮影している。

ここでは女性の顔写真を選んだが、もちろん男性の顔写真も撮影していて、どちらかというと男性の顔写真の方がバラエティに飛んでいて見ごたえがある (と個人的には思う) ので、こういったハイコントラストで撮影された顔写真が写真が好きな方は、Flickr をザックリと見てみるといいだろう。

Flickr: [brett walker]'s Photostream

No comments: