Tuesday, May 08, 2007

Carrie Ann Baade




Carrie Ann Baade (キャリー・アン・バーデ)
ペンシルバニア州 (Pennsylvania) フィラデルフィア (Philadelphia) 在住。
何か象徴的な意味を持たせているのかもしれないが、描かれた肖像は目がことごとく他者の目で覆い隠されている。

"Salome" と来たら次は "Judith" でしょ、ということで Carrie Ann Baade の3枚目を思い出したんだけど、先日ポストした Юлия Валеева (Julia Valeeva) (ユリア・ワレーエワ) が、自画像の下敷きにルーカス・クラナッハ (Lucas Cranach the Elder) の 『ユディット "Judith"』 を使っていたので、"Judith" のパロディっていくつか画像を持っているからまとめたら面白いかなとか一瞬思いもしたのだが、大変そうなので諦めてポストしなかったということがあったりしたのだが、いい機会なので今回この流れでポスト。

昨日はここまで書いて、昔、Lucas Cranach the Elder あたりの画家についてまったく知識の無かった頃、そういう画家については澁澤龍彦の文庫で読んだんだよなぁ、おお、そういやぁ、いつだったかブックオフの100円コーナーに澁澤の文庫がまとめてあったのを見て懐かしくなり4、5冊まとめて買ってきたはずだが、それはどこだ?確か『幻想の肖像』もその中にあったと思うんだけど、どこに積んだかわからねぇ、といった感じで発掘作業に突入してしまったので、途中でポストするのは諦めてメールの返事を書いたりしていた。

で、話は Carrie Ann Baade の描いた "Judith" へ戻るのだが、この作品を見ると宮崎駿のマンガ 『風の谷のナウシカ』 に登場するトルメキアの王女クシャナ殿下を思い出した。
ま、それだけなんだけどね。

こういう作風を安易に surrealism へ分類してもよいのかどうも不安なのだが、厳密さを求められるわけでもないからいいかな。

carrie ann baade

No comments: