Tuesday, May 15, 2007

Lu Jian Jun



1960年中国の浙江省 (Zhejiang Province) 杭州市 (Hangzhou city) 生まれ。
中国国内である程度活動して海外へその活動範囲を広げているはずなんだけど、検索しても情報が見つからなかった。
中国の画家に多く見られる緻密な realism 画といってもいいのだろうが、どこかそれを逸脱しているようなものを感じる。

Lu Jian Jun at Weinstein Gallery
Welcome to Webmothers´ Univers v/Kirsten Teller Bjerregaard - Denmark


先日書店をウロウロしていたら、牧陽一という人の 『中国現代アート - 自由を希求する表現』 (講談社選書メチエ) という著書を見つけたので買ってきた。
とりあえず拾い読みしているところなのだが、疑問に思っていた、現代アートに詳しくない者が見ても感じられた既視感のことや、政治との係わり合い、潮流などについてなんとなく掴むことができた。
最近更新のペースが落ちているのは本を読む時間などをちょっと取ったりしているからなのだが、そういう時間はやはり必要だ。

No comments: