Wednesday, April 22, 2009

William Whitaker




William Whitaker (ウィリアム・ウィテカー)
ユタ州 (Utah) を拠点に活動している画家、大学教授。
絵の描き方も活動するためのスタジオも昔ながらのスタイルで行っているとのこと。

幼い頃から思春期を過ぎる頃まで芸術の抽象表現に惹かれていたが、ウィリアム・ウィテカー自身は生来から見たものを正確に描き表す傾向があったのと伝統的なリアリズムも好きだったことから、表現活動をする上でしばしば葛藤があったという。作品のゴリゴリの保守的傾向からは想像できない葛藤が若い頃にはあったということなんだな。当然だが、青年期には決着が付いた問題なので、サイトで見られる作品からはそういった葛藤があったことなど微塵も感じられない。

ポストした作品は、"A Letter to Alessandra"、"Spring Come Again"、"The Next Day" の3点。
ウィテカーの描く女性たちの多くはなぜか白い服を着ていることが多く、選んだ3点もその例に漏れず白い服を着ている。

William Whitaker paintings

No comments: