Tuesday, September 08, 2009

關則駒 (Guan Zeju、Guan Ze Ju)





關則駒 (Guan Zeju、Guan Ze Ju、グアン・)
1941年中国の広東省(广东省、グアンドン、Guangdong)陽江県(阳江县、ヤンジャン、Yangjiang)生まれの画家。

いかにも中国って感じのリアリズムペインター。
關則駒 (Guan Zeju)の作品は、中国の古典絵画の描かれた屏風をバックに描かれた裸婦画とバレエの練習に勤しむバレリーナを描いたものとのふたつに分けることができる。もしかするとそれ以外のものもあるかもしれないが、目立つのはこのふたつの流れ。

胸のカタチがこれ以上ないってくらい美しいのだけど、この部分は多分ファンタジーなんだろうなぁと考えてしまう僕の心は薄汚れているのでありましょうか。

この人を去年の中国特集のときにポストしなかったのは、いずれバレエ特集でもしようかなと考えていたからで、思いついたのがもう2年以上は前だというのに未だに手付かずのまま。頭の中で企画して放置ってのが多過ぎるなあ。

DAFEN OIL PAINTINGS
舞蹈之城 - 相簿 - udn城市
晴山藝術中心

No comments: