Friday, September 04, 2009

Martín Rubini - Felices Quince Años -


Martín Rubini ()

このシリーズもスペインのウェブマガジン"7.7"から。

解説に、

Estas fotografías pretenden ser una mirada aguda del ritual celebrado en el festejo del cumpleaños número quince de las "niñas" en Argentina.
とあったので、日本でいう成人式のようなものなんだろうか?と思い検索してみたら、
アルゼンチンでは女の子が15歳になると盛大な誕生パーティをする習慣がある。その由来をはっきり答えられる人はほとんどいないのだが、これは日本の成人式のような感覚に近い。
という一文を見つけた(引用先が「接続の安全性を確認できません」ということらしいのでリンクはしないでおく)。
タイトルの"Felices Quince Años"は「15歳おめでとう」くらいの意味になるのだろう。

申し訳ありません。ワタクシ、このシリーズを最初に見たとき、結婚式前に過ごす最後の家族の時間を撮影したものだと思っておりました。だって、みんな15歳には見えないんだもの。

Revista digital de fotografía documental

No comments: