Friday, December 18, 2009

Martine Johanna





Martine Johanna (マルティネ・ヨハンナ)
アムステルダムを拠点に、イギリスでも活動をしているイラストレーター。

「コンテンポラリーなイラスト、アールヌーヴォーとビクトリア朝のローブローアートの間」にあるような作品を描いている。

マルティネ・ヨハンナは小さな村で育ったそうで、その現実から逃げるために空想に耽り、別の現実を夢見るような子供だったという。
現実から逃げるための空想というと、どこか明るいものを思い描くのではないかと思う。しかし、ヨハンナの描く作品を見てみると、ひとつの現実から逃げ足すために作り出していた世界が明るいものではなく、暗く孤独に沈みこんでいくようなものだったのではないかという気がしてくる。まあ、ヨハンナ自身が自分のことを屋根の上の暗い放浪者だと言っているので、その推測は正解に近いのではないかと思うけど。『白い家の少女』の女の子みたいだったんだろうか?


ポストした作品は、

"The woods"
"Drift"
"ABSOLUT GREEN"
"Sleep"

の4点。
アリスのお話が好きとのことなので、1点目の"The woods"はアリスがモチーフになっているのかもしれない。

Education:
Academy of arts Arnhem, graduation title; Master of arts

Martine Johanna

No comments: