Saturday, April 03, 2010

Allan Grant - Children playing with Charles Eames toys -





Allan Grant (アラン・グラント)
1919年10月23日生まれ、2008年2月1日没。
フォトジャーナリストとして『LIFE』誌で活躍した。

マリリン・モンローの最後の写真を撮った写真家であり(他にも最後の写真を撮ったという写真家がいたような気が)、ジョン・F・ケネディ大統領を暗殺したリー・ハーヴェイ・オズワルドの妻、マリーナ・オズワルドを最初に撮った写真家だそうである。
そういや、エリカ・バドゥがケネディ元米大統領が暗殺されたダラスの場所で、裸になってPVを撮影して逮捕されたっていうニュースがあったな。

ポストした写真は、チャールズ・イームズがデザインしたオモチャで遊んでいる子供たちを撮影した写真の中からチョイスしたもの。
確か、『LIFE』検索でイームズを検索したときに1枚目と4枚目を見つけたんじゃなかったかな。
URL をメモし忘れていたんで、今回改めて検索して、2枚目と3枚目を含む、"Eames Toy" を見つけた。
最初に見つけた1枚目と4枚目の撮影は "June 1951" だったんだけど、今回見つけた2枚目と3枚目の方は "March 1951" になっている。
どう見ても同じ日に撮影された写真なのよね。どっちが正しいんざましょ?
それはともかく、このシリーズ、ゆる~い空気がいいなぁ。
子供たちもすごく楽しそうだし。

便宜的(多分)に付けられているタイトルは、

"A curious girl looking at a toy chicken head toy by Charles Eames"
"Eames Toy"
"Eames Toy"
"A girl wearing a giraffe head toy by Charles Eames (Giraffe head toy by Charles Eames)"

となっている。
ちなみに、このエントリのタイトル "Children playing with Charles Eames toys" は、ボクが勝手に付けたものなので、このタイトルで検索しても何も出てこない(と思う)。

Allan Grant / Photographs From LIFE
source:life Eames Toy - Google 検索
source:life June 1951 Charles Eames - Google 検索

No comments: