Wednesday, July 01, 2009

Kris Kuksi





Kris Kuksi (クリス・クゥクシ)
1973年3月2日ミズーリ州(Missouri)スプリングフィールド(Springfield)生まれのマカブラ・アーティスト(Macabre Artist)。

Kris Kuksi (クリス・クゥクシ)はカンザスの近くで育ったが、父親はいつも不在で、忙しく働く母親、年の離れた二人の兄といった環境で孤独のうちに青春時代を過ごした。広々とした大地、まばらな木々、アルコール依存症の継父。そういったものが想像力と内省をクリス・クゥクシに沁み込ませていった。変わったものに対する執着は、後のマカブラ・アートへつながっていくことになる。

といった解説をクゥクシの作品を見た後に読んだりすると、妙に納得してしまうところがある。
検索すると、A. | Kris Kuksiに、

バロック建築を思わせる超過剰装飾!!
ギーガーを思わせる陰鬱な雰囲気!!

とあって、これは僕が思ってたこととほとんど同じ様な印象だな。多分クゥクシの作品を見た多くの人も同様の印象を抱くんじゃないだろうか。
そういった印象の作品群の中からポストしたのは、

"The Guardian"
"Ode to Decadence"
"The Deadly Sins"
"The Victory of Tiberinus"

の四点。画像は拡大して見てもらえると、その偏執狂じみた細部の凄さが分かると思う。さまざまなポーズをとる人形や髑髏に施された模様とかのディテール画像を一枚くらい選ぶべきだったかもしれないな。それと、女性の姿が見当たらなかったので、バロックの戦闘機械的な作品を選外にしなきゃならなかったのがちょっと残念。

では最後に、deviantARTからKris Kuksi (クリス・クゥクシ)のfavourite thingsを最後にまとめておこう。

好きな映画は、リチャード・ケリー(Richard Kelly)が監督と脚本を務めた2001年のアメリカ映画『ドニー・ダーコ "Donnie Darko"』

好きなバンドは、デッド・カン・ダンス(Dead Can Dance)

好きな芸術家は、アルフォンス・ミュシャ(Alfons Mucha)、マックス・エルンスト(Max Ernst)、エルンスト・フックス(Ernst Fuchs)、ロバート・ヴェノーサ(Robert Venosa、ロバート・ヴェノーザ、ロバート・ヴェノッサ)、アレックス・グレイ(Alex Grey )、アンドリュー・ゴンザレス(Andrew Gonzales)

好きな詩人は、ドン・ミゲル ルイス(Don Miguel Ruiz)


Kris Kuksi : Home
kuksi on deviantART
Kris Kuksi - Sculpture, Drawings, Paintings - beinArt Surreal Art Collective
Kris Kuksi | Artists

No comments: