Tuesday, June 22, 2010

Gianfranco Ferré × Waris Dirie - L'ORÉAL -


Gianfranco Ferré (ジャンフランコ・フェレ)
1944年8月15日年にイタリア北西部のロンバルディア州(Lombardia)ミラノ県(Provincia di Milano)にあるレニャーノ(Legnano)で生まれ、2007年6月17日、ミラノにて脳内出血で亡くなった。
イタリアのファッションデザイナー。


Waris Dirie (ワリス・ディリー)
1965年に東アフリカのインド洋に面したソマリアの遊牧民の一族に生まれた。
ファッションモデルとしてだけでなく、作家、女優、人権擁護家としても活動している。

家族が生活していくのに必要な5頭の駱駝を得るために60代の男と結婚させられかけたが、母親の協力で母親の妹のいる首都モガディシュに1人で逃げ、その後も親戚筋を転々としながら生活を送る少女時代を過ごした。

叔母の夫は駐英ソマリア大使だったことから、英国滞在中のメイドとしてロンドンで4年働く機会を得ることができ、渡倫。
メイドの就労期間が終わった後もパスポート紛失などを理由にロンドンに滞在を続け、マクドナルドで働いていたところをファッション・フォトグラファーのテレンス・ドノヴァンに見いださた。
テレンス・ドノヴァンはワリス・ディリーの横顔を撮りたくて2年もの間アプローチしていたという。
そして1987年、ピレリカレンダーのモデルとしてキャリアをスタートさせた。

ひと頃書店でディリーの自伝『砂漠の女ディリー』を目にすることが多かった。
読んだ人って結構多いのだろうが、ボクは内容はなんとなく知ってはいるのだけど、読んだことは無い。
古本屋でたまに見かけるので、タイミングがあえば買って読んでみようかな。


ポストしたこのイメージ、Photo Credit:Ferre とあった。
ジャンフランコ・フェレって写真も撮ってたかな?と悩んだのだけど、他に思い浮かばなかったので、撮影者をジャンフランコ・フェレとした。
もしかすると間違っているかもしれない。


Ad Campaign: L'ORÉAL
Magazine: 1991
Issue:
Title:
Photographer: Gianfranco Ferré
Model: Waris Dirie


Wikipedia - ジャンフランコ・フェレ
Wikipedia - ワリス・ディリー
the Fashion Spot - View Single Post - Favourite Top African and Black Models #1

No comments: