Sunday, June 20, 2010

Honey West - comic -






1966年に Gold Key Comics から出版されたコミック "Honey West" は、TV版 "Honey West" をコミカライズしたもの。
作画を担当したのは誰なのか一応調べてみたのだけど、よくわからないので途中で調べるのを止めてしまった。
シリーズ化されていたらしいが何冊出たのかというところまでは調べていない。

1枚目がコミックのカバーで、2枚目、3枚目が "Fall Guy" の中のコマ、4枚目と5枚目が "Underwater" のコマ。


『ハニー・ウェスト (Honey West)』 のエントリは、最初、ひとつしか立てる予定が無かったのだけど、今回改めて検索して、ペーパーバックのカバーのバリエーションが案外豊富であることがわかったので、コミックと分けることにした。
"Honey West" については、最初、何かのときに偶然 Gad, Sir! Comics!: “Anne Francis Stars In …” に辿り着いたことで知った、どうしようもないニワカ者なので、詳しいことについてはよく知らない。
調べていて気になったのはこの作品自体に係わることというのではなく、もしかしたらこの作品からインスピレーションを得たのかと思いついたある作品との関係のことだ。

ピンと来る人は既にピンと来ていることと思うが、ある作品とは永井豪の 『キューティーハニー』 のこと。
『ハニー・ウェスト』 シリーズを読んだことも無ければ、テレビドラマも見たこと無いので比べようが無いのだけど、もしかしたらと思ってしまった。
誰かこの件について触れている人がいないか検索してみたところ、Honey West(続) : ヒロインアクションの復権を!

このドラマ、日本では「ハニーにおまかせ」というタイトルでした。
キューティーハニーの命名はこのドラマからきているという噂がありますが、おそらく信憑性は薄いのではないでしょうか。ただ初期アニメ版のキューティハニーには「ハニーにおまかせ」というサブタイトルの回がありました。

とあり、以前から噂はあったのだと判明。
本当かデマか、確かめた人はいないのだろうか?
誰か永井豪にこの噂の答えを聞き出してくれないかなぁ。


そういやあ、この件とまったく関係ないのだけど、『キューティーハニー』 のコミックスの表紙を空山基が描いたことがあった。
アレって誰のアイデアだったのだろう?

おお、このバージョンが立体化されたことがあるってことを今知った。
クソ、欲しいな!

Gad, Sir! Comics!: “Anne Francis Stars In …”

No comments: