Saturday, July 12, 2008

Alex Katz





Alex Katz (アレックス・カッツ)
1927年7月24日 NY のブルックリン () 生まれ。
ポップアート運動に参加したアーティスト。特に絵、彫刻、版画が有名である。
1950年にスカウヒーガン絵画彫刻学校 (Skowhegan School of Painting and Sculpture) を卒業し画家となった Alex Katz (アレックス・カッツ) はその後の10年間で多くの作品を描いたが、その時期に制作された作品1000枚を破棄したと後に語っている。
Alex Katz (アレックス・カッツ) の名前と作品が一般的に知られるようになったのはここ10年くらいのことらしい。確かにボクが作品を初めて見たのもそんなに昔のことではない。

検索していて、MIE (Mie Iwatsuki、岩月美江) というモデル兼キュレーターという不思議な活動をしている方が Alex Katz (アレックス・カッツ) にインタビュをしている記事を見つけた。ボリュームのある大変面白いインタビュだったので、その中から一部を引用してみたい。

アレックス:僕は空をみて、レインコートが必要だな15分後に雨が降りそうだから “と言ったりする。でもほとんどのニューヨーカーはニューヨークの空を見ないし、注意も払わないか、情報を得ようとしない。僕は人々はものを人それぞれの文化背景から見ようとすると思う。だからさっきエリック君がいっていた事にもどるけど、すべての人はものをちがうように見る。かれらの文化の中で、文化の外ではゴンブリッジは、アフリカン・アートはシンボリックで印象派は写実的だと言った。僕は、“それは一体誰にとって?”と聞きたかったんだ。
Alex Katz, Mie Iwatsuki, Model, Eric Shiner より

以上、作品について語っている部分じゃないんだけど、なぜかこの部分が印象に残った。

1枚目の作品は、1979年から1980年にかけて制作された "Gray Umbrella" という作品。上に引用したインタビュの中でアレックス・カッツが、自分の作品を指示してくれる人の多くが好む作品の名前をふたつ挙げていて、そのうちのひとつが、"Blue Umbrella" という作品になるのだけど、ポストしたこの "Gray Umbrella" は、その "Blue Umbrella" から20年後に製作されたセルフリメイク的な作品になる。
そして2枚目にポストした "The Black Dress" がそのもうひとつの作品になる。
3枚目と4枚目には夏を舞台とした作品をチョイス。1999年の作品 "Eleuthera" と1982年の作品 "Tracy on the Raft at 7:30"。

Education:
1946-49: Studies at The Cooper Union, New York
1949-50: Studies at Skowhegan School of Painting and Sculpture, Skowhegan, Maine

ALEX KATZ
Wikipedia
Colby College | Museum of Art | The Alex Katz Collection
/katz/TJM_se_katz_2006.html
The New York Times > Magazine > Image >

Alex Katz, Mie Iwatsuki, Model, Eric Shiner

No comments: