Saturday, July 12, 2008

Joy Ang


Joy Ang (ジョイ・アン)
1985年11月生まれ。
カナダ (Canada) 西部に位置するアルバータ州 (Alberta) 南部のカルガリー (Calgary) 在住。
イラストレーター。

人によってはそんなことないよって方もいらっしゃるのかもしれないが、アーティストの数ある作品の中から何をチョイスしてポストするのか、という問題はいつまでたっても簡単には解決できない問題で、自分みたく自意識の強いタイプは、すぐに、ああこれってもう誰かがポストしていただとか、よく見かけるだとかといった些細なことが気になってしまい、なんか無理やりなチョイスをして失敗してしまうことが間々ある。

今回ポストした Joy Ang (ジョイ・アン) の2005年に制作された "little red ca" もボクの自意識を刺激し悩ませる作品だ。すんごく好きな作品ではあるのだけど、Joy Ang (ジョイ・アン) といえばこの "little red ca" を取り上げる人が多く、そうすると、ウキーッ、ハヤク "little red ca" ヲケチラセルイメージヲオレニヨコセ的な末期状態になってしまうのだ。こんなことを言わずにするりとスマートにポストしてしまえば問題はないのだけど、そんなこたぁ分かってるんだ、自意識が、俺の自意識がオレを苛むんだぁという葛藤を収めることはいつまでたっても難しい。

有名な作品でもそんな葛藤を演じることなくポストできる作品も中にはあるのだが、大体の場合において、上述のような他人からすると滑稽以外の何ものでもない葛藤の末、ようやくポストに至るっていう喜劇を一人で演じ続けている。

ところでこの "little red ca" って、現代の赤頭巾的な幻想譚だって勝手にイメージしているのだが、赤頭巾と何か関係していたりするのだろうか?

Education:
Alberta College of Art and Design - Calgary, AB, Canada (2003 - 2006)

Joy Ang - Illustration, design, photography
*
joy-ang on deviantART

No comments: