Tuesday, February 10, 2009

Katinka Lampe 02




Katinka Lampe (カティンカ・ランプ)
1963年オランダのティルブルグ (Tilburg) 生まれの画家。

実をいうとオフィシャルサイトがオープンしていたのを発見して半年近くになる。見つけた情報を即ポストするっていうのがどうも苦手で、いつも無駄なタイムラグが生じてしまう。もっときびきびしないとね。

以前のエントリで、カティンカ・ランプの描く子供たちのポートレートは、写真を元にしていると、フランス語のテキストから機械翻訳した情報をもとに書いていたんだけど、オフィシャルサイトにあるテクストによると若干違うようなので、ここで改めて触れておくことにしよう。

カティンカは自身が描くポートレートの対象を雑誌や新聞、古い絵画の複製の中から見つけているのだそうだ。例えばフェルメールの複製画、性的に興奮したモデルの写真、新聞に掲載された犯罪者などをモデルとしてポートレートが描かれるのだという。そういった写真などはイメージとして使用されることでモデルの背後に横たわる現実といったものは、ランプの思い描く世界によってボンヤリとしたものになるが、両者の間には常に緊張した関係が存在していて、その間を行き交いながらポートレートは描かれているといったことのようだ。

サイトにはモデルとして実際に使用したイメージとそれに関する情報もあるので、カティンカが描いた作品と見比べてみると面白いかもしれない。オイラのブログを見てこの中から描くモデルを選んでくれないかなぁ。

Katinka Lampe
Katinka Lampe - biography : Ron Mandos

No comments: