Wednesday, March 03, 2010

Evgeny Mokhorev (Евгений Мохорев)






Evgeny Mokhorev (Евгений Мохорев、エフゲニー・)
ロシアのサンクトペテルブルクを拠点に活動しているフォトグラファ。

前回のエントリを立てた後に、ブクマとフォルダの整理をしていて気が付いたのだが、Евгений Максимовも同一人物だった。

ジョック・スタージェス (Jock Sturges) の流れを汲む、モノクロ主体の人物写真を撮影している。
大人を撮影した写真もあるが、被写体の多くは若者や少年、少女。
ジョック・スタージェス (Jock Sturges) はヌーディストビーチで生活している人々の写真を撮り続けているが、この Evgeny Mokhorev にはそういったテーマはないのだろうか?家族写真を撮影したと思しきものも作品の中にはあるのだけど、どこか擬似家族的なにおいがするのだ。多分、被写体たちがいる場所が、生活の場ではなく、ロケで決定された場所に見えるから、そういった印象が生まれるのだろう。
スタージェスには被写体と背景の調和を図っているところが感じられるが、Evgeny Mokhorev の場合は、被写体そのもを主眼に撮影しているんじゃないか。と、無理やり両者の違いを考えてみた。思いついたことをそのまま書くもんじゃないと後で後悔しそうだが、いつものことなので、数日で忘れるだろう。

《関連エントリ》
traveling with the ghost: Evgeny Mokhorev (Евгений Мохорев)
traveling with the ghost: Jock Sturges

Фотографии пользователя Евгений Максимов - Photosight.ru
Красивое ню - 9. Евгений Максимов :: Нонейм 2.5.5

No comments: