Wednesday, June 11, 2008

Megan Horsburgh aka Meganzii


Megan Horsburgh aka Meganzii (メーガン・ホースバーグ、メーガン・ホースバー、ミーガン・ホースバーグ、ミーガン・ホースバー)
ペンシルバニア州 (Pennsylvania、PA) のスクルキル郡 (Schuylkill County) 在住。
portrait、portfolio、landscape などを撮影している。
人物を撮影する場合、被写体として撮影する対象が自分以外の誰か、自分を含む周りの人々、自分自身など撮影する人によって傾向がそれぞれ違っている。
Megan Horsburgh の場合は、1年近く前に撮られた写真には知人や友人が多く登場するのだけど、それが撮影していくうちにどんどん少なくなっていき、最近は専ら selfportrait を撮影することが多くなってきた。
撮影することの許可を得る必要もなく手軽に撮影できる対象として自分自身がいる、といったことから selfportrait を撮影する人が多いのだろうか。
ボクはカメラを手に取り撮影をするということをしないので、selfportrait を中心にとっている人を見かけると、自分ばかりを撮影していて自己との対話的な煩わしさが出てこないのだろうか、他人と撮影交渉をした方が楽なんじゃないかなどといつも不思議に思う。
写真共有サイトの selfportrait 魔人口ってどれくらいになるんだろうか。
以前ブクマした Flickr の整理をしていて、selfportrait の情報をまとめてみようかなと一瞬考えたが、あまりに膨大で泥沼に嵌り込んで沈んでいってしまいそうなので、その考えはすぐさま却下した。

ポストした作品は、"Day 278 - Ripening" というタイトルが付けられている。
一通り見た Megan Horsburgh の portrait の中では最も絵画的な雰囲気を持った写真だろう。
digital 加工することが簡単な時代になったので、レタッチでこういった雰囲気の作品を作る人も多くなってきている。

Flickr: Meganzii's Photostream
JPG Magazine: People: Megan Horsburgh

No comments: