Friday, March 14, 2008

Dite



Dite (ディテ)
10月6日生まれ。
三重県在住のイラストレーター。
Dite の作品の多くには花や植物が描かれており(鳥も結構な頻度で登場し、複数種の金剛鸚哥が描かれた作品もある)、描かれたし少女たちも可愛いが、丁寧に描かれた花や植物に目がいく。
そういったものが好きなのだろうなと思っていたら、園芸日誌...Dite というブログもやってらした。
だからポストした作品もふたりの少女と花や植物が描かれているものの中からを選ばせてもらった。
「絵描きさんに100の質問」 のキャラ以外でよく描くものはありますか?(物・背景等)という質問でも、
植物。異世界情緒溢れる街並み。
と答え、植物好きを告白している。

「絵描きさんに100の質問」から続けてふたつ引用したい。
まずひとつ目は、好きな絵描きさん(マンガ家含む)は?という質問から。
■イラストレーター(敬称略):
Kate Greenaway、Charles Robinson、W.Heath Robinson、Edmund Dulac、Kay Nielsen、Arthur Rackham、Beatrix Potter、E.H.Shepard…挿絵黄金期の画家たち大好きです!Jill Barklem、Lisbeth Zwerger、Binette Schroeder、Michael Sowa、葉祥明、黒井健、たむらしげる、ひらいたかこ、丹地陽子、あと最近遭遇した鈴木航伊知…それから、シュルレアリスムの画家も好き。
■漫画家(敬称略):
鳩山郁子、TONO、なるしまゆり、田島昭宇、井上雄彦、富樫義博、藤田貴美、三原ミツカズ、森薫、藤原薫…全作読んでるのはこの先生方かな。
タイトルではあり過ぎて書ききれません;

他人の本棚を見るのと同じ感じがして、こういった質問は見ていて楽しいですな。
黄金期の挿絵画家はボクも大好きで、ここに登場した方々の作品は粗方手元にあるのだけど、有名な人たちは情報量が多くてまとめるのが面倒で放置状態。
そのうちポストしていく予定。
Lisbeth Zwerger や Michael Sowa の作品も大好き。
このふたりもそのうち。
邦人イラストレーターはたむらしげると丹地陽子以外は知らない人ばかりだ。
丹地陽子からは作品の使用許可を随分前に頂いているが、テーマが決まらず放置したままだったが、ようやくそれが決まったので近々にポスト。

もうひとつの質問は、 影響された絵描きさんはいますか?
これも興味のある質問だ。
お答えは、
んー、今の絵の発端は田島昭宇先生です。
Q41の頃大好きで、絵柄からカラーの描き方から一通り、見よう見真似で模写致しました。
模写歴をもっと遡れば、鳥山明先生と高橋留美子先生ですね。

なるほど、田島昭宇か。

さて、ポストした作品は、上に書いた様にふたりの少女と花や植物が描かれている作品の中からチョイスした。
1枚目は2006年4月に描かれた 『廃屋喫茶』。
Dite は作品に寄せたコメントで、
時を経て移ろい、でも今確かにここにある。
廃墟が緑に侵されて、まさに人工物が自然へ還らんとしてるところが好き。
かつてここにどんな物語があったのかと、今新たな想像かきたてられるところが好き。
今日はやがて昨日に、でも明日はまだ今日じゃなくて。
と書いている。
廃墟や植物に侵食された廃墟はボクも大好きで、例えば、以前 wandering with the ghost にポストした Stefan Kürten (Stefan Kurten) の作品など見ているとうっとりとする。
2枚目は 『Summer passes』 というタイトルの2005年8月に制作された作品。
このどうしようもない程の焦燥感。
私の中で夏は、梅雨明けから処暑までのほんのひと時。
あっという間に過ぎ行く季節に別れを惜しんで。
という Dite のコメントを読みつつ作品を鑑賞すると、歳を取ると多くのものを失うということを改めて実感させられる。
「歳はとりたくないものです」 by 中村光夫
って文脈が違いますな。

calamaio...Dite
園芸日誌...Dite

No comments: