Saturday, March 08, 2008

Vania Zouravliov





Vania Zouravliov (バーニャ・ズーラヴィロフ)
1980年ロシア生まれ。
年明け頃、Audrey Kawasaki (オードリー・カワサキ)i_seldom_do: just a couple notices を訪れた際にこの Vania Zouravliov の作品見て、即作品を DL & 検索。
こんな大好物、何で今まで知らなかったんだろうと不明を恥た次第。
vanilla-gallery でも個展が開催されていた模様で、Vania Zouravliov の経歴をサイトからそのまま引用させて頂く。

幼少より絵を描き始め若干11歳にてフランス、ロシアなどで初の展覧会。その後ロシアからスコットランド、そしてロンドンへと拠点を移しイラストレーターとしての活動をはじめ現在に至る。
イラストレーターの仕事としては”BECK” ”MATT ERIOTT” ”PLAID”などのCDアートワークや “The New York Times” “National Geographic”などの挿絵が最近の仕事として挙げられる。昨年“イエローペンシル”賞を受賞。

11歳で個展を開いて周るって、どんなガキ、もといお子様なんざましょ。

Vania Zouravliov の作品をはじめて見た時から丸尾末広 (Maruo Suehiro) や山本タカト (Takato Yamamoto) っぽい作風だなと感じていたのだが、AWK ONLINE GALLERY で公開されている Vania Zouravliov へのインタビュでこのふたりの名前が挙げられていた。
そのインタビュからいくつか引用してみたい。

Q: どういったものからインスピレーションを受けますか?やはり日常生活からですか?

A: インスピレーションは色んなところから感じます。ポップカルチャーからも古典芸術からも。ファッション雑誌、本、映画、古い写真、音楽、文化、宗教など、ほとんどすべてのものから影響を受けてますね。私の人生に対するビジョンはけっこう憂鬱なのですが、そういうものも全部、自分の作品には表れてると思いますよ。

Q: 今のアートシーンについてはどう思いますか?良い点・悪い点などはありますか? 興味のある活動や企画はありますか?

A: 興味があるものはあまりないです。個人的に個性が大事だと信じているので。 ヘルンヴァイン、丸尾末広、山本タカト、薛亮(Xue Liang)の作品が好きですね。エクスペリメンタルエレクトロニックミュージックと日本の若手ファッションデザイナーからもインスピレーションを受けてます。コンセプチュアルアートはあまり好きじゃないですね。

Q: 多くの人達にとってアートはまだ生活からかけ離れたモノだと思うのですが、 アート/デザインは全ての人にとってどうあるべきものだと思いますか、また アー トへの考え方、楽しみ方を全ての人達に提案/提示してもらえますか?

A: アートはエリート主義的なものであってはいけないし、バカバカしいものであってもいけないと思います。トーベ・ヤンソンの本やモーツアルトの音楽のように世界中から愛されているものもあれば、ハンス・ベルメールの作品のように一部の人にしか理解されないものもあります。でもそれでいいんですよ。

Q: 既存のファンはもちろん,全ての人に紹介したいあなたのフェイバリットアーティストを何人か教えてもらえますか??

A: ベルギーの象徴主義者、フェルナン・クノップフの作品が好きですね。彼の作品は目に焼きついて離れないんです。空想的で別世界な感じがするんですよ。他に気に入っているアーティストは、アングル、ギュスターヴ・ドレ、グルーネバルズ、フォン・バイロス、バクスト、喜多川歌麿です。

Q: あなたのフェイバリットCDを3枚教えてください。制作するとき音楽は聴きますか?

A: 音楽はいつも聴いてます。
1.Dead Voices on Air _How hollow heart...
2.Premature Ejaculation - Necessary discomforts
3.3rd Eye Foundation - Ghost

フェイバリット CD の1枚として、オイラの大好きな The Third Eye Foundation の "Ghost" を挙げているが嬉しいのだが、それよりなにより The Third Eye Foundation のアルバムジャケットの多くを Vania Zouravliov がやっているのを知ったときは驚いた。

Big Active - Illustration, Vania Zouravliov
Vania Zouravliov//DO YOU KNOW UNCLE VANIA? - AWK ONLINE GALLERY
INTERVIEW OF Vania Zouravliov//JAPANESE - AWK ONLINE GALLERY
vanilla-gallery
i_seldom_do: just a couple notices より

No comments: