Monday, May 11, 2009

鏡の森をお散歩 一歩 - Walk in the Mirror Forest 01

























タイトルを付けるのが面倒になってきたので、若干手抜きなタイトルではありますが、『鏡・空間・イマージュ』などという、大それたタイトルをつけなかっただけでもよしとすべきだと思っています。いやね、「各務、食うかい、饅頭」という間抜けな駄洒落を思いついたんで、一瞬ですが、これでいいんじゃね?という悪魔の囁きに身をゆだねかけたんですけどね。英題が付けられないので却下となりました。

という訳で、今回は「鏡」をテーマにしたフォルダの中から作品をチョイス。
次のエントリが鏡に関係しているので、このテーマにしてみたのですが、とりあえず絵画関係は除外して、写真のみとしました。絵画の場合は、象徴とか図像学的にとか、手に負えないので、ちょっと避けたい気持ちが強いです。写真家は、もちろんそういったことを踏まえて鏡を利用している方もいるとは思うのですが、あまりそういったことに頓着していないような気がします。

No comments: