Jerry N. Uelsmann 02
Jerry N. Uelsmann (ジェリー N. ウエルスマン)
1934年ミシガン州デトロイト生まれのアーティスト。
写真に関心を持ったのは高校時代のこと。
進学したロチェスター工科大学(Rochester Institute of Technology)ではB.F.Aを取得し、その後インディアナ大学(Indiana University)ではM.S.とM.F.Aを取得する。
1960年からはフロリダ大学(University of Florida)で写真の講義を開始。
1967年にニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)で開催した個展は、ジェリー N. ウエルスマンの出発点となる記念すべきものになった。
一見シュルレアルなイメージを作り出すウエルスマンだが、その不可思議なイメージにはシュルレアリストたちが作品に付与した寓意はなく、ただ不可思議な光景が作品の中に広がっているということの様だ。
以前ウェブ上で作品を漁った時には、あまり多くの作品を見ることができず、その多くない作品から受けた印象は何かがちょっと足りないのでは?という微妙なものだった。先日久しぶりに作品を漁った時に、サイトがリニューアルしていたことを知り、以前には見られなかった作品をまとめて見ることができた。
以前見て苦手に感じた作品の印象はあまり変わることはなかったのだが、新しく見ることができた作品からは以前のようなネガティブな印象は感じず、むしろ好ましい印象を受け、自分でもちょっと驚いた。
何故そう思ったのかを考えることなくこれを書いているので、ここに来て言葉に詰まってしまった。
ボクが苦手に感じている作品には、どこかあっけらかんと、ね、不思議なイメージでしょ?と差し出された感じがあって、多分、そこが苦手だったのだ。そういった部分が新しく見た作品からはあまり感じられなかったから、印象が好転したのだろう。
でも今回一番驚いたのは、ジェリー N. ウエルスマンの三番目の、つまり現在の奥さんが、マギー・テイラー(Maggie Taylor)だってこと。マジですか!?
今回のポストは模擬死体的イメージの作品から3点選んでみた。
こういった作品からは暗いロマンティシズムが感じられて好きだな。
《関連エントリ》
traveling with the ghost: Jerry Uelsmann
traveling with the ghost: Maggie Taylor
traveling with the ghost: Maggie Taylor - Almost Alice
Jerry N. Uelsmann
Wikipedia
No comments:
Post a Comment