Monday, January 05, 2009

Hans Bellmer 02






Hans Bellmer (ハンス・ベルメール)
1902年3月13日、当時ドイツ帝国領であり、現在はポーランドに属しているシレジア地方のカトヴィツェで生まれる。
画家、グラフィックデザイナー、写真家、人形作家。

ベルメールの画像漁りを繰り返していくうちに、かなりの枚数になってきたので、適当に分類してポストしてみることにした。ブログなどによく貼られている作品は結構偏りがある。まあ、記事を書く人も、そう何度も取り上げるわけじゃないだろうから必然的に目を引きやすい有名な作品になってしまうのは仕方がないんだけど、そればかりじゃ面白くないので、あまり見かけない作品もポストしてみたい。また、なるべく大きくて鮮明な画像を選んでいるが、そういった画像が無い場合もある。
今回ポストした作品の中では、2枚目の作品についてはウェブ上では見かけることがたまにあるが、他の作品はそう見かけないのではないだろうか。

ベルメールの作品をポストするごとにひとつのリンクを張ることにした。
ただ、画像の数が多く、しかも不定期に画像漁りをしているために、どの作品をどこで DL したのかあまり憶えていないこともあって、リンクはポストした画像を DL したところと必ずしも一致していない。

《関連エントリ》
traveling with the ghost: Hans Bellmer


Picasa Web Albums - James_Verdi - Hans Bellmer

No comments: