Monday, January 05, 2009

一万一千本の脚 第一話 Les Onze Mille Jambes 01

























タイトルはもちろんギヨーム・アポリネール (Guillaume Apollinaire) の書いたポルノグラフィの傑作 『一万一千本の鞭 "Les Onze Mille Verges"』 をもじったもの。文法的に合っているのかどうか分からないので、もし間違っているのなら、こっそり教えて頂きたい。こっそり訂正するので。
『一万一千本の鞭』 を初めて読んだのは高校時代。その頃読んで面白かった本が今読んでも面白いってのがスゴイ。

2006年の秋、今やってる模擬死体百景シリーズやこの一万一千本の脚シリーズをブログ的に展開したくって、7つブログを新たに作ったことがある。
タイトルを考えて、ブログを立ち上げてみたものの、そこで面倒になって放置。一般公開をしていない状態なので、もちろん検索にもかからない。そんなブログのタイトルのひとつが "Les Onze Mille Bras" だったというワケだ。そのブログはとにかく手や腕の写っている写真、描かれている絵をバンバンポストしていく予定でいた。何で腕?なんて聞かないで欲しい。画像を分類していくと、腕の写った作品や描かれた作品が、それなりの数になっていき、ダラダラ見ていて面白いと思ったというだけなんだから。ま、結局、一枚も UP しなかったけどさ。だからこの一万一千本の脚シリーズは、展開されずに終ってしまった "Les Onze Mille Bras" の腕を脚に替えたものといっていいだろう。ワンブログワンテーマというのではなく、同一ブログ内のシリーズのひとつとして展開していくというところが大きく違うのではあるが。

他の廃棄されたブログには、"elephant continental"、"Smoketopia Lost"、"night has a thousand eyes"、"death, sleep & the travelers"、"The Women That Shouted Love at the Heart of the Bathtub"、"The Continental Oppai" というタイトルが付けられている。つーか、このシリーズのタイトルを考えるまで、どういったタイトルを付けたのか、さっぱりと忘れていた。

"death, sleep & the travelers"ってのは、要するに今の模擬死体百景シリーズのことだな。これ使やよかったんじゃん。今更遅いけど。このタイトルはジョン・ホークス (John Hawkes) の 『死、眠り、そして旅人 』の原題 "Death, Sleep &the Traveler" の "Traveler" の部分を複数形にしただけっていういい加減なところがいいな。かつて柴田元幸はション・ホークスの小説について、
ホークスの小説にあってはすべてが夢のなかもしくは水のなかで起きているかのように、情緒的にはある種の一貫性を感じさせるものの論理的には無軌道にして予測不可能な世界が展開される。

と語ったが、『死、眠り、そして旅人』はまさにそんな小説。今検索してみたけど、この作品について熱心に語っている人がほとんどいない。あんま読んだ人いないんだろうか?面白いのに。
"elephant continental" は何のパロディなんだろ?元ネタを忘れてる。
"Smoketopia Lost" はもちろんミルトンの "Paradise Lost"。女性の喫煙シーンばかりを集める予定だった。最近煙草をほとんど吸わなくなってしまった。たまーに、気が向いたときに吸っちゃうから、禁煙してるというのではないんだけど。
"night has a thousand eyes" は、コーネル・ウールリッチ (Cornell Woolrich) の短編から。なんのひねりもしてねえじゃねーかよ。ただただ目を集める予定だった。これはいずれカタチを変えてこのブログでやる予定でいる。もちろんタイトルは別のものにチェンジ。代案については、もちろんまだ何にも考えていない。
"The Women That Shouted Love at the Heart of the Bathtub" は、当然、ハーラン・エリスン (Harlan Ellison) の 『世界の中心で愛を叫んだけもの "The Beast that Shouted Love at the Heart of the World"』 のパクリ。入浴中の女性を覗き見ようというシリーズになる予定だった。バスタブ画像もそれなりにあるのでこれもそのうち追加する予定のシリーズ。タイトルは多分変更することになる。このタイトルは、やっぱ恥ずかしい。
そして、"The Continental Oppai"。怒られそうだが、これはダシール ハメット (Dashiell Hammett) のコンチネンタル・オプ (The Continental Op) をもじっている。オッパイいっぱいの予定だった。会心の出来ともいえるタイトルなのに、まったく憶えていなかった。本当にすっかり忘れていたので、このタイトルを見て自分のオヤジ心溢れるセンスにちょっと感心。大陸オッパイだよ、だって。TV でやったら、絶対、情熱大陸に勝てるね。しかし、本当にオッパイ画像を貼り付けていくつもりだったのか、オレは?


なんか雑然と画像を並べただけになってしまった。そのうち何か方向が見えてくるといいなあ。

No comments: