Wednesday, January 07, 2009

Leonard Nimoy




Leonard Nimoy (レナード・ニモイ)
1931年3月26日マサチューセッツ州 (Massachusetts) ボストン (Boston) 生まれ。
『スタートレック "Star Trek"』 に登場するバルカン人、Mr.スポックの中の人である。
あちらの Wikipedia には、俳優としての活動以外のことも記述してあり、肩書きも、American actor, film director, poet, musician and photographer となっている。映画監督を務めたことがあるってことは日本でも一部では知られていると思うけど、詩人としての活動や、ミュージシャン、写真家としての顔を知っている人はそんなに多くはないのではないだろうか。

で、この写真。シリーズ名は、"Full Body Project"。どこでてあったのか忘れてしまったんだけど、このおデブちゃんたちを撮った写真を最初に見た時は、まさかそれをMr.スポック (の中の人) が撮ったものだとは思いもしなかったので、サイトに辿り着いたときは驚いた。
ポストした作品の3枚目は三美神をモチーフにしたもの。1枚目と2枚目もモチーフとなった作品があるような気がするんだけど、思い出せない。いずれの作品もどこかしらユーモラスに感じられて、見ていると和む。

このシリーズ以外にも女性のヌードを撮ったものがあって、そちらもなかなかいい感じ。
中でもかっこいいのは、キリッとキメたセルフポートレートのバックに裸の女性が横たわってるやつ。シブイ、シブすぎるよ、Mr.スポック (の中の人)。

Leonard Nimoy Photography - Homepage
Wikipedia
The Candy Pitch: All The News That's Fit To Strip

No comments: