Wednesday, June 03, 2009

Anne Siems





Anne Siems (アン・シームス)
1965年生まれの画家。

ベルリン芸術大学(Hochschule der Künste、現Universität der Künste Berlin)でMFAを修了した後、1991年にベルリンからアメリカのシアトルへと移り住んだ。
ベルリン時代には大きなスタジオで大きく半ば抽象的で有機的な作品を描いていたが、移り住んだシアトルでは、小さな机とほんのわずかな壁面空間しかなく、ペンとインク、そしてアクリル絵の具を使い、ワックスを塗り付けた蝋紙(大抵は新聞紙と紙バッグを使用)に作品を描くことに取り組み始める(ボクがAnne Siemsの作品で初めて見たのがこのタイプのものだった)。このことで以前に比べイメージがより正確になったとのこと。また、医学書や植物図鑑からは大きな影響と刺激を受け、それらが作品に反映されている。この影響は絵の描き方や塗装のプロセスにも影響を与えた。

1995年、作品の根幹が揃ったと感じたが、イメージにより絵画的な品質があって欲しと思うようになる。
植物と有機イメージは、鳥、蝶、花輪、カーテン、小さな風景、顔やドレスといった新たに獲得したイメージの語彙と共に更に必要なものとなっていく。

2001年になると、今度は蜜蝋使わずにパネルに作品を描くことに取り組み始める。それまでと違って安定した滑らかなパネルの表面に絵を描くことから、非常に高い精度とディテールを考慮する必要があった。今回ポストした作品は、このパネルに作品を描き始めてからの元から選んでいる。

現在も、人物像とそれを取り囲む属性に対する関心が持続しているそうで、その理由については、これらの特質が特定の物語を与えることなく、存在について何かを反映しているからだと説明している。生と死、センシュアリティ、セクシュアリティ、自然、夢の領域の経験、精神と魂についての考察は、自らの中で進行している主題なのだそうだ。

ポストした作品のタイトルは次の通り。

"Roost"
"Choral Apples"
"Little Fur"
"Bird Medium"

最近はかなりの作品をウェブで鑑賞できるようになったので嬉しい。以前は探してもなかなか見付からなかった。


Education:
1986-1987 Fulbright Scholarship for studies at the University of the South, Sewanee, TN
1991 M.F.A. Hochschule der Kunste, Berlin, Germany


Anne Siems
Anne Siems at Littlejohn Contemporary
Anne Siems

No comments: