Monday, February 22, 2010

Eric Slayton






Eric Slayton (エリック・スライトン)
テキサス生まれの写真家。
現在はアメリカ北東部のバーモント州(Vermont)を拠点に活動している。

日々、忙しく流動している世界。そうした混沌の中、忘れ去られる場所やモノ、あるいは考えがあり、エリック・スライトンが注目に値すると考えているのは、そういった時の流れの漂流物なのだそうだ。取り残された何かを探し、そこからインスピレーションを得ているのだという。


お亡くなりになった鳥を緊縛したり、磔にしたり、何かずれている写真を撮っている人。
ちょっと残酷。
鳥のサイズが小さくなるにつれて、女性の胸が現れてくる。しかも小ぶりの。って順にしよう。

というメモを4年近く前に書いたまま放置していた。
久しぶりにサイトを覘いてみたが、メモにある作品やポストした作品はもう見当たらない。
確か2、3年前に見たときには、動物の剥製が設置してあるジオラマの写真が追加されていた(このシリーズも素晴らしい)。鷹の頭部のアップを撮影した写真は、いつ見たんだろ?憶えてないな。最初に見たときにはもうあったのかもしれない。
とにかく、動物や鳥に関係した写真がほとんどで、人物を中心に撮影した写真はあまりなかったと記憶している。だから、サイトに人物を撮影したシリーズがふたつもあり、それがすごく意外だった。
そういった最近の作品はそれはそれで新鮮だったのだけど、ここでは、昔選んでおいた死んだ鳥と女の胸シリーズ "Ornithological Study" に "Fauna and Flora" というシリーズの作品を1枚加えてポスト。

Eric Slayton
Eric Slayton - Fine Art Photography Gallery – Meter Gallery

No comments: