Monday, February 22, 2010

Oliver Sieber - Character Thieves -






Oliver Sieber (オリヴァー・ジーバー)
1966年ドイツ生まれ。
デュッセルドルフ(Düsseldorf)在住。
写真家。

ポストした "Character Thieves" は2007年に発表された。
世界の様々な都市で撮影されたコスプレイヤーたちの雄姿。
撮影されている若者たちが、本物のレイヤーなのか、レイヤー役を務めているモデルなのかは不明。
アニメ、マンガ、ゲーム、その他のキャラクターのコスプレをしているが、僕が判るのは、『セーラームーン』と『BLEACH』と『鋼の錬金術師』のキャラクターくらいで、あとは誰なのかさっぱり分からなかった。

ボクがこのシリーズを見かけたのは、確か翌年くらいだったので、発表された2007年当時、このシリーズが話題になったのかどうかを知らない(海外目線のコスプレ文化やゴスロリ文化も最近では珍しいものではなくなっているので、特に反響などなかったのかもしれないが)。ブログを始める以前みたいに、行き付けのブログを巡回したりしていると、話題になっている場面にぶつかったりしていたんだろうが、ブログを始めてから巡回を一切しないので、旬を過ぎた頃に話題になった作品やアーティストに辿り着くことが多い。

メモしていたURL先が消滅していたので新たに探してきた。
"Character Thieves" シリーズをかなりの枚数まとめていて、ウェブ上で見られる作品のほとんどをここ一ヶ所で見られるのではないかと思う。

怀 乡

1 comment:

KaZuMi said...

I liked the lolita dress!