Sunday, February 07, 2010

鳥アカデミーへの報告 一報 - A Report to the Bird Academy 01

Lily and the Sparrow, 1939


Stealing Crow, 1999


A Ceremony of Circumstance


















久しぶりにテーマでまとめたエントリを立ててみたい。
まずはウサギかなと思ってフォルダを開いてみたら、思いのほか枚数が少なく、一度はポストできる量はあるが選択肢が多くないといった感じだったので、まとまった枚数のある鳥をテーマにすることにした。
ということで、今回のテーマは「鳥」。いつものごとく、テーマ別のフォルダの中から10人のアーティストの作品を選んで、ひとまとめにしてみた。
このシリーズのタイトルは、後藤明生の『蜂アカデミーへの報告』から頂いた。

1枚目の Philip Evergood の作品、"Lily and the Sparrow" はひと目見て大好きになった作品。なんとなく花輪和一を連想したりしたのだが、もうひとつ思い出したのが、2枚目にポストした Tom Chambers のカラスを両手でつかんでいる少女の写真だった。

No comments: