Friday, February 05, 2010

Micha Michelle


Micha Michelle (ミーシャ・ミシェル)
ニューオリンズ在住のアーティスト。
ブログでコラージュ作品を公開している。

ブログを見ていくと、ホラー映画や怪奇映画が大好きだってのがすごく伝わってくる。もちろん、英語なので文章は読んでない。

この素晴らしいコラージュ作品のタイトルは、"Things to Make and Do... with Boris Karloff"。
Isabel Samaras のブログを覘いたら、ポストしたこの作品が紹介されていた。

ボリス・カーロフ (Boris Karloff) というのは、昔の怪奇映画に多く出演した俳優。最も有名なのは、メアリー・シェリーのゴシックSF小説の傑作『フランケンシュタイン』を、ユニバーサル映画が1931年に映画化した『フランケンシュタイン』のモンスター役。続編の映画『フランケンシュタインの花嫁』にも再びモンスター役で登場している。

ボクがシェリーの小説も映画も実際に読んだり観たりしたのは20代半ばになってからだった。
ボリス・カーロフを映画の中で観たのはこの二本の映画よりもダグラス・サークが撮影した映画『誘拐魔』の方が先だったはずで、『誘拐魔』に登場したボリス・カーロフの目つきが異常怖かったのは憶えている。

そういえば、『フランケンシュタインの花嫁』って映画のタイトルを最初に見たのはいつだったんだろう?菊地秀行の小説のあとがきの〆の部分「『フランケンシュタインの花嫁』を観ながら」だったのかな?ん~、さすがに憶えていない。
シェリーの小説が面白かったんで『フランケンシュタインの影の下に』って本も読んだけど、内容をまったく憶えてないなあ。

*Baking with Medusa*
Frankensteinia « i feel it too
Frankensteinia: The Frankenstein Blog

No comments: