Thursday, August 06, 2009

Brian Duffy - Pirelli Calendar 1973






1965年のカレンダーを撮影したブライアン・ダフィ(Brian Duffy)を再び起用。

前年と同じくここでも新たな試みがなされている。アートディレクターのデリック・フォーサイスのアイデアで、作品の制作にはフォトグラファだけでなく、他の分野のアーティストが参加することになったのだ。このアイデアにより、画家のアレン・ジョーンズ(Allen Jones)とエアブラシのスペシャリスト、フィリップ・キャッスル(Philip Castle)が作品の制作に参加。
ジョーンズがまずイメージの方向性を作り出し、ダフィがそれをインスピレーションに写真を撮影し、キャッスルが両者のイメージを融合させる。実験色の濃い、しかも時代の雰囲気を反映させたイメージを作り出した。しかし、制作の現場ではアーティスト同士の主張がぶつかり、ジョーンズとダフィは互いに罵り合うこととなってしまった。

この年のカレンダーの通低音となっているフェティッシュ感覚は、アレン・ジョーンズが持ち込んだものなのだろうか?アングラなラバーフェチが有名企業のカレンダーに登場するというのが面白い。

Models:

Elisabeth
Kubi
Vida
Nicky Allen
Kari Ann
Erica Creer
Kate Howard
Nicki Howorth
Jane Lumb
Sue Paul
Panny Steele
Vicky Wilks


Pirelli Calendar 1973
jolita: Pirellli Calendar. 1973

No comments: