Thursday, August 06, 2009

Terence Donovan - Pirelli Calendar 1987





アートディレクターのマーティン・ウォルシュ(Martyn Walsh)は、ブラジルなどのエキゾチックな異国のロケーションで、コーヒー色の肌をした少女をカレンダーに登場させるというアイデアを思いつく。
そこで起用されたのが、非公式扱いとなってしまった1963年のカレンダーの撮影を担当したテレンス・ドノヴァン(Terence Donovan)。実に24年ぶりの起用。

ウォルシュのアイデアはドノヴァンの意見によっていくつかの修正がされた。太陽や海は好きではあるが、ブラジルでというのは無しといった具合で。
アイデアにあるコーヒー色の肌を持つモデルを探すとなるとかなり大変で、ここでかなり苦労をしたらしい。
ロケーションとして選ばれたのは、ロンドンから遠くない場所。
まあ、実際に出来上がったカレンダーを見ると、背景はあまり問題ではないことが分かる。
昔のポストカードの様な味わいと官能があり、この年のカレンダーはかなり好み。

これでようやく復活したピレリカレンダーも軌道に乗ったかなという気がするのだけど、翌年がとんでもないことになる。

Models:

Ione Brown
Collette Brown
Gillian de Turville
Waris Dirie
Naomi Campbell

Pirelli Calendar 1987
jolita: Pirelli Calendar. 1987


こんなに急いでまとめる必要がどこにあるのか自分でも分からないが、かなり急いでまとめたのでいろいろ問題があるような気がしている。ま、何かあったらそのうちにこっそり修正しておきます。
ということで、jolitaにおんぶに抱っこのピレリカレンダーの歴史、明日以降にまだまだ続くよ。

No comments: