Friday, August 07, 2009

Joyce Tenneson - Pirelli Calendar 1989





Joyce Tenneson (ジョイス・テネソン)
1945年マサチューセッツ生まれのフォトグラファー。

この年のアイデアはアートディレクターのマーティン・ウォルシュの奥さんアニーのものだという。この人がアートディレクターをすればいいんじゃね?と言いたくなるほど、それまでとは違って素晴らしい(あ、1987年は悪くないな)。
アニーのアイデアというのは、占星術の黄道十二宮を基にカレンダーを制作してみては?といったものだったらしい。う~ん、すごく素晴らしいアイデアと言うほどのものではないかな。でも、誰かさんのアイデアよりはずっとましだ。

この年のカレンダーの制作で、ウォルシュのおこなった唯一の賞賛に値する行為は、フォトグラファとしてジョイス・テネソン(Joyce Tenneson)を起用したということくらいだ。
テネソンはおそらく古典絵画を参照にしつつ、黄道十二宮というアイデアを上手く生かした作品を撮影したのだろう。それは成功している。
ウォルシュの奥さんアニーのアイデアがよかったんじゃなく、テネソンが聡明だったということかもしれないね、結局。

Models:

Lisa Whiting
Nicky Nagel
Dannielle Scott
Brigitte Luzar
Gilda Meyer-Nichof
Kathryn Bishop
Susan Allcorn
Susan Waseen
Rosemarie Grieco
Akura Wall
Gretchen Eichholz
Rebecca Glen

Pirelli Calendar 1989
jolita: Pirelli Calendar. 1989

No comments: