Wednesday, August 12, 2009

Mert & Marcus - Pirelli Calendar 2006






Mert Alas & Marcus Piggott (マート・アトラス & マーカス・ピゴー)
1971年生まれのデュオのフォトグラファ。
出身はMert Alasがトルコ、Marcus Piggottはイギリスのウェールズ。
サイトの表記がMert & Marcus(マート & マーカス)と短縮されていた。

今回の撮影にアートディレクターは参加していないようなので、フォトグラファのマート & マーカスが全体を統括していたということなのだろう。
テーマは"libres et puissantes"。日本語にすると「自由と力強さ」ってことかな。
撮影のロケ地は南仏の地中海に面した都市アンティーブ(Antibes)にあるアンティーブ岬とコート・ダジュール(Côte d'Azur、French Riviera)が選ばれた。

今回も撮影はモノクロで、モデルとして起用された女優やファッションモデルはこれまでになく挑発的である。解説にはヘルムート・ニュートンのようなムードの中でモデルたちは性悪女を演じているとあり、確かにヴァンピーで危険な匂いがする。そういえば、ノワール的なファムファタールをテーマにしたカレンダーってまだなかったっけ。そのうち誰かが撮影するんだろうか。ん~、太陽がいっぱいって感じになりそうもないので無理かもしれないな。

このシリーズ、お尻をこちらに向けている画像だけが見つからない。なんでだよ。

Models:

Jennifer Lopez
Gisele Bundchen
Guinevere Van Seenus
Kate Moss
Karen Elson
Natalia Vodianova

Pirelli Calendar 2006
pirelli calendar 2006 - Flickr: Search

No comments: