Wednesday, August 12, 2009

Inez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin - Pirelli Calendar 2007




Inez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin (イネス・ヴァン・ラムズウィールド & ヴィノード・マタディ)
アムステルダム出身のデュオのフォトグラファ。

引き続きアートディレクターが指揮をしていない。
フォトグラファとして起用されたイネス・ヴァン・ラムズウィールド & ヴィノード・マタディ(Inez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin)がテーマを決めて撮影に望んだと思われる。
テーマはベッドと5つの物語。登場するモデルも5人。なんとなく6人にした方がよかったんじゃないかと思わなくもない。

物語と写真の単純さへの回帰として、映画セットの様なベッドルームが舞台として選ばれたらしい。解説にピエル・パオロ・パゾリーニとミケランジェロ・アントニオーニを思い出させるとあるのを読んで、そういやモニカ・ヴィッティを髣髴させるショットがあった様なと思ったら、モデルの中にソフィア・ロレーンがいた。気が付きませんでした。

ヴァン・ラムズウィールド & マタディは好きなフォトグラファではあるのだけど、このカレンダーは微妙かなあ。ま、小休止ということで。

Models:

Sophia Loren
Hillary Swank
Penelope Cruz
Naomi Watts
Lou Doillon

Pirelli Calendar 2007
pirelli calendar 2007 - Flickr: Search

No comments: