Saturday, August 29, 2009

Jeongmee Yoon - Pink Project -




Jeongmee Yoon (ユン・ジョンミ)
1969年韓国のソウル生まれ。
写真家。

ピンクの小物や生活用品で溢れかえった自室でご満悦の少女たちを撮影した"Pink Project"とブルーの小物や生活用品で溢れかえった自室でご満悦の少年たちを撮影した"Blue Project"。
ユン・ジョンミがこのプロジェクトのために用意したセット(部屋や小物など)というのだはなくて、実際にこういった環境で生活している子供たちがいるということらしい。シリーズを最初に見たときに比べ、撮影対象がかなり増えているということに驚いた。
このシリーズについては壮観と言いたいところなんだけど、どうしてもこの子たちの親は何を考えているんだ?という方向に思いがいってしまう。子供のおねだりにニコニコしながら望みのものを買い与えているんだろうなあなんてね。撮影者のユン・ジョンミと撮影される子供たちとその両親の間のシリーズに対する認識は多分180度違っているはずで、ユン・ジョンミも人が悪いなあと思う。


Education:
2006 MFA, School of Visual Arts, New York, NY
1999 MFA, Hong-Ik University, South Korea
1992 BFA, College of Fine Arts, Seoul National University, South Korea


JeongMee Yoon's official website
Jeongmee Yoon

No comments: