Wednesday, August 12, 2009

Patrick Demarchelier - Pirelli Calendar 2008 - 01






Patrick Demarchelier (パトリック・デマルシェリエ)

アートディレクターがかかわっていないので、フォトグラファとしては2度目の起用となるパトリック・デマルシェリエ(Patrick Demarchelier)がテーマやロケ地やモデルを決定したということなのだろう。

これまでのロケーションはヨーロッパであったり、アフリカ沖の群島であったり、アメリカや中南米から選ばれることがほとんどでアジアが登場することはなかった。2008年のカレンダーはアジアを舞台としたはじめてのカレンダーとなった。選ばれたのは中国の上海。パトリック・デマルシェリエは上海をロケ地にファッションフォトを撮影したことがある。僕が最初にポストしたデマルシェリエの写真が上海で撮影されたそのファッションフォトだった。よほど気に入ったらしい。
カレンダーには、旧フランス租界のピクチャレスクで美しい通りや旧英国公使館の見事な庭、立ち入り禁止の中国の神秘的で官能的な大気、痙攣したような南京通り、そして特徴的なティー ハウスがカレンダーの背景となっている。

デマルシェリエは2005年のカレンダーのも素晴らしかったが、この2008年のカレンダーも負けず劣らず素晴らしいものになっている。

Models:

Catherine Mc Neil
Mo Van Dan
Doutzen Kroes
Gemma Ward
Lily Donaldson
Agyness Deyn
Coco Rocha
Sasha Pivovarova
Du Juan
Maggie Cheung
Caroline Trentini

Pirelli Calendar 2008
pirelli calendar 2008 - Flickr: Search

No comments: