Wednesday, August 12, 2009

Patrick Demarchelier - Pirelli Calendar 2005 - 02






Patrick Demarchelier (パトリック・デマルシェリエ)

僕がピレリカレンダーを意識したのがこの2005年のカレンダーの画像をウェブで見たときだった。
すぐに他の年のカレンダーの画像を探してみたが、当時はあまり検索の仕方が上手くなかったこともあってか、まとまった画像を見つけることが出来ずに終わった。

今回のカレンダーと並んで気に入っているのが先日ポストしたマリオ・テスティーノ(Mario Testino)の撮影した2001年のカレンダー。少し前のことだが、そのカレンダーの手持ちの画像があまりクオリティの高いものではなかったのが気になっていたので、久しぶりに検索してみたところjolitaに行き着き、歴代のカレンダーの画像がまとめてあるのに小躍りした。
そのとき初めてこれまでのカレンダーを通して見ることが出来たのだけど、モノクロで撮影されたカレンダーとしては、やはりこのパトリック・デマルシェリエ(Patrick Demarchelier)が撮影した2005年のものが集大成と言ってもいいくらい素晴らしいのではないかという感想を持った。だけど、写真の技術的なことについてはまったく知識がない僕が集大成などと言ってしまうのはおこがましいので、これまでのモノクロで撮影されたピレリカレンダーの中では最も僕好みだったと言い直しておこう。

Pirelli Calendar 2005

No comments: