Friday, August 07, 2009

Herb Ritts - Pirelli Calendar 1994





Herb Ritts (ハーブ・リッツ)
1952年8月13日ロサンゼルス生まれ。

1994年のカレンダーの制作には大きな変化があった。
前任者のアートディレクター、デリック・フォーサイスが再びその任に付いたのである。
ピレリ社がカレンダー事業に復帰してから長いトンネルを走り続けていたが、これでようやく地上へ顔を出すことになった。などと書きたくなってしまうほど暗黒期が長く続いていた、と個人的に思うので、この人事には諸手を挙げて賛成する。遅かったぐらいだ。
すでに起こってしまった事象についてこのように書くのは少しむなしいが、情報をまとめていてホント嫌だったのだ、芸術かぶれのウォルシュ様が。

この年のカレンダーには"In Praise of Women"というタイトルが付けられていた。
新鮮でカジュアルな90年代らしい女性のスタイルをテーマにした写真を撮影することになったのは、10人以上の著名なフォトグラファの中から選ばれたハーブ・リッツ(Herb Ritts)である。
モデルはその時代を象徴している四人が選ばれ、5月にバハマで撮影。
6日間で数千の写真を撮影したという。その中から20枚に絞り込み、最終的に使用される12枚が選ばれた。

Models:

Kate Moss
Helena Christensen
Cindy Crawford
Karen Alexander

Pirelli Calendar 1994
jolita: Pirelli Calendar. 1994
foto_decadent: Pirelli Calendar 1994 ph. Herb Ritts

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

No comments: